ある医学生の効率ライフ

楽しく効率的に頑張る医学生の日記。

新学期スタート!

いよいよ4月

うちの大学では、おととい新学期が始まりました。4月2日スタートとか、結構早い!

とはいっても、コロナのせいでオンライン授業なんですけどね。Zoomを使った授業を受けています。

 

オンライン授業の感想

まずメリット。

片道1時間弱、往復2時間弱の登下校の時間が浮くのが大きいです。

まあ、コロナのせいで部活も禁止されてますし、

バイトを増やそうと思っていたのもしばらく断念に追い込まれたので、

浮いた時間の使い道があまりないのですが…。

ただ、朝1時間ゆっくり寝られるのはやっぱり大きい!朝弱いので…。

 

デメリット。

授業中の友達の表情とかを見られるのはいいんですけど、

休み時間に雑談したり、一緒に昼食に行ったりできないのがとにかく残念…。

学校の授業の価値って、内容を学習することだけだと半分でしかなくて、

友達と顔を合わせて駄弁ることがとても重要だと思ってるので、すごく不満です。

 

こんなアクシデントも…

初日から、授業中にパソコンが突然ダウンしました。

数年間使ってるパソコンで、そろそろガタが来たのかと思い、スマホで調べたところ、

バッテリーが消耗していて、バッテリーを外すと復活することもあると。

コンセントにはつないであったので、まさか電源のトラブルだとは思わなかったのですが、

バッテリーを外したところ、パソコン復活!!!

古いバッテリーにはご用心を…。

仕事をしないどころか、悪さをすることもあるみたいです。