ある医学生の効率ライフ

楽しく効率的に頑張る医学生の日記。

ワクチンの副反応

3か月ぶりになってしまいました。お久しぶりです。

3日前に大学でコロナワクチンの2回目の接種が終わったので、副反応などを書き留めておきます。

 

モデルナ1回目

7/8の11時ごろ接種。直後の15分間、アナフィラキシーなどはなし。

その日の夜になり、接種した左上腕が痛み出すが、インフルエンザのワクチンと同程度か少し痛みが強いかという程度。

7/9の朝痛みが軽くなっていたが、夜になって前日の夜と同程度の痛みが再び出る。

7/10の朝再び痛みが軽くなっており、夜には痛みがなくなる。

7/11以降は左上腕の痛みはなし。

接種した左上腕の痛み以外に副反応はありませんでした。

 

モデルナ2回目

8/4の15時ごろ接種。直後の15分間、アナフィラキシーなどはなし。

接種から3時間後の18時ごろ、接種した左上腕に痛みが出始める。

22時ごろ、普段と冷房の設定温度が同じなのに寒気を感じたため体温を計ったが36.8℃。

接種部位を押すとかなり痛く、電車で接種部位が他のお客さんに当たると激痛が走ってまずそうだなあと思いつつ就寝。

8/5の8時ごろ、体温38.1℃。左上腕の痛みが激しく、45°までしか上がらない。

12時ごろ37.8℃、19時ごろ38.0℃。

頭痛はないが頭が少しぼんやりしており注意力低下。また、発熱の影響からか腰にも痛み。

8/6の8時ごろ、体温35.8℃と平熱になり、これ以降はずっと平熱。頭痛は相変わらずなく、注意力も元通りになり腰の痛みも消失。左上腕の痛みは前日の3~4割程度とずいぶん良くなったが、依然として痛いので90°までしか上がらない。夜になっても同程度の痛みが続く。

8/7の10時ごろ、左上腕を自由に動かせるようになったが、動かすと接種部位には依然として違和感があり、押すと痛い状況が続く。15時ごろも同様。20時ごろになると左上腕を肩より上に上げた際の違和感も軽くなり、押した際の痛みが消失。

これを書いている23時時点ではほぼ副反応は治ったと言ってよさそうです。

 

他の人の副反応

1回目に関しては、大変な思いをしたという人は自分の周りではあまり見かけませんでした。同じ研究室に1人だけ1回目から副反応で苦しんだ人がいましたが、他の人は特に副反応に困っている様子はありませんでした。

2回目に関しては個人差が大きいようです。39℃台が出て相当しんどい人もいれば、36℃台のままで「自分が打たれたのは生理食塩水ではないか?」と言っているような人もいます。ただ、40℃以上出たという例は聞いていません。頭痛、筋肉痛、倦怠感についての情報はあまり集められませんでした。