ある医学生の効率ライフ

楽しく効率的に頑張る医学生の日記。

ブースター接種

お久しぶりです。

研究、CBT、OSCEと忙しかったので、7か月も放置してしまいました。

3日前(2022/3/8)、モデルナで3回目の接種をしたので、副反応の経過をお話しします。

 

3/8の15時ごろ接種。15分間様子を見たが異常なし。
17~18時ごろから接種した左上腕が痛くなり始める。
60°程度しか左腕を上げられない状況ではあったが、2回目の時よりは痛みが穏やかだった。
接種部位を押しても激痛というほどではなく、それなりに痛いという程度。
夜は若干布団の中で寒いかと思ったが、気温のせいか多少熱があるのかわからない程度。

翌日3/9の朝、念のため体温を測ると37.1℃。ただし、自分でも平熱としか感じられないレベル。
左腕は前日と同じ程度の痛みで60°程度までしか上げられない。
2回目のように頭がぼんやりしたり、節々が痛いなどということはない。
夕方になっても腕の痛みは同程度だったが、夜23時ごろになると腕が一応自由に動かせる程度まで痛みが改善。

3/10の朝、左腕は違和感を感じる程度で、痛みはなくなっていた。

 

まとめ

ということで、3回目の副反応は、2回目の半分以下という感じでした。

症状自体が楽なだけでなく、2回目の副反応で慣れもあると思うので、

結構楽なんじゃないかと思います。

みなさんも3回目の接種のチャンスがあれば、早めに接種しましょう!