ある医学生の効率ライフ

楽しく効率的に頑張る医学生の日記。

お久しぶりです

また8か月ぶりとかいう超久しぶりな投稿となってしまいました。この後にもう1本書く予定で、そちらでは遊び系の話を延々と書くのですが、1本目のこの記事はまともなことを書こうと思います。

4月から病院実習に行っています。朝が超絶弱く遅刻王の自分ですが、病院実習となると気が引き締まって、ほとんど寝坊しなくなりました。やっぱり、病院に行かないと学べないことが多いですし、先生もごく数人を相手に教えてくださるので、寝坊はできないですね。低学年の時だと、レジュメを見れば授業に出なくても内容をしっかり学習できるし、100人に教えているので1人2人いなくても問題ないか、という感じではあったのですが。

5年生の前半は外科を回ることが多く、そのため以前はあまり考えていなかった外科に興味がわいてきました。手術が面白い。マイナー科もまだあまり回ってませんが、少し回った感じでは面白そうです。低学年の時は割と内科志望だったのですが、内科系はまだあまり回っていないことに加えて、前半で回った内科2つが両方放置系の科だったため、思ったよりつまらないなあという第一印象を持ってしまいました。先月と今月で内科を1つずつ回って、内科を回る機会が増えてきたのと、内科はどこも放置系のところが多いことに気付いて、自分から動くようになってからは面白くなってきました。

まあそんな感じで実習をしています。将来進む科とかは全然決まらないですね。先生方も志望科が二転三転した先生も多いようなので、それは問題ないかなあと思っています。相当久しぶりでしたが、いったんこの辺で。