ある医学生の効率ライフ

楽しく効率的に頑張る医学生の日記。

7月ももう終わり

今日も日記です。

試験が終わったら理科の勉強法を書こうかなって思ってます!

 

今日はコロナの感染者が爆発しましたね。

東京が460人台、大阪や愛知もやばそう、あと少し前に岩手もついに感染者が…。

ただその割に重症者があまり増えていないのは救いかなあと。

検査の体制が充実して無症状や軽症でも感染者の見落としが減ったのか、

重症化までのタイムラグの約2週間が今なのか、

それとも治療のメソッドが確立してきて、重症化しにくくなったのか。

ただ、病院のキャパを超えてしまうと、治せる患者さんも治せなくなってしまうので、

必要以上に恐れることはないでしょうが、感染者の急増は防ぎたいところです。

 

個人的には、あれから試験が5個終わりました。

消化器、検査、放射線、公衆衛生学、衛生学…。

ただ、数が多いだけで1個1個が軽かったので意外と行けました。

とはいえ疲れて、今日帰ってきたら延々と昼寝してしまいましたが…。

来週3個受ければ終わりなのですが、

腫瘍学←軽い、法医学←先生は優しいが、量がいかんせん多い、

東洋医学←例年再試多数&量が多い

という感じです。数は少ないけどワンチャン今週より重いかも。

とはいえここを乗り切れば夏休みなので踏ん張りどころです。

夏休み、バイトしかないんですけどね。

 

7月は梅雨で涼しいまま終わりましたが、

8月は暑くなるとかいう話もあるようです。

マスクで熱中症になりやすいので、

水分補給はこまめにお願いします。

あとはマスクと手洗いを徹底して、気を付けていきましょう!