ある医学生の効率ライフ

楽しく効率的に頑張る医学生の日記。

コロナの対策まとめ

はじめに

コロナの緊急事態宣言が延長されましたね。

このウイルスに対して、みんなでできる対策にはどんなものがあるのかまとめたいと思います。

 

手を洗う

コロナウイルスは「エンベロープ」という膜で覆われています。

石鹸などで手を洗うと、エンベロープが破壊されて、ウイルスが死にます。

アルコール消毒も同じ原理で、

エンベロープを破壊することで、ウイルスを殺します。

 

マスクをする

マスクをすることで、飛沫(せきをしたときに飛ぶつばの粒子)を

まき散らしてしまうことも、ほかの人が出した飛沫を吸い込むことも減らせます。

外出するときには、自分を守るにも他人を守るにも大事な手段です。

すきまを極力なくそう

マスクと顔のすきまが多いと、すきまから直接空気が出入りして

効果が薄くなってしまいます。

特に鼻の左右にすきまができやすいので注意してください!

 

外出を減らす、人と距離を取る

そもそも人と距離を取るとか会う機会を減らせば、

うつることもうつすことも減るだろうという話です。

これが一番確実なのですが、仕事で会社に行かないといけないとか、

買い物とかで外出をしないといけない機会もありますよね。

どうしても外出しないといけないときは、

3密(密閉、密集、密接)を避けましょう!

 

まとめ

外出を8割減らすことは大変ですが、

自分が感染してしまうと苦しいですし、

お年寄りにうつしてしまうと取り返しのつかないことになりかねません。

あと1か月、頑張って我慢していきましょう!